TOP > 事業内容 > 公的森林整備事業

事業内容

公的森林整備事業

群馬県林業公社から譲渡を受けた分収林の管理運営について、森林整備事業執行規定及び分収林の管理・経営方針に基づき、森林の適正な維持管理と、効率的合理的な事業運営を行っております。
特に、林業公社の民事再生の中で保育事業が十分に実施できなかった森林については、補助事業等を活用して積極的・計画的に整備を進めるとともに、利用間伐対象森林については、林業作業道を開設し、高密路網と高性能機械を組み合わせた効率的な間伐を推進して収入の確保を図っています。

分収林・分収育林事業

土地所有者との間に分収林特別措置法の規定に基づき、分収方式により森林整備を行う分収造林及び分収育林があります。
群馬県林業公社より譲渡を受けた、1,998.05haの分収林を森林資源の現況、自然条件、作業道等生産基盤の整備状況に応じて分収林を3区分(ゾーニング)し、それぞれの施業方法で管理経営を行っています。

森林管理事業

森林所有者が自助努力により適切な整備ができない森林を、森林整備を専門的に実施してきました貴重な経験とノウハウが蓄積されている当基金が、受託方式である「森林管理事業」により森林の管理経営及び施業を行っています。